【ポケモンSV】S15使用・最終480位・レート2005.977 カミランドカイナサイクルと岩ぽん

f:id:KAIsanakabi:20240301030220j:image

TNすずめでランクマッチをしているKAIと申します。

今回は12シーズンぶりにレート2000を達成出来たので記事を書くことにしました。

初めに申し上げておくと、S14に26位を取られたもんぶりゃんさんのパーティをかなり参考にさせて頂きました。

 

こちらの記事です!(掲載許可頂きました!)

↓↓↓

https://monburan-poke.hatenablog.com/entry/2024/02/01/105146

 

【構築ができる経緯】

自分はサイクル構築を良く使っていたので、なるべく使いたいと考えていたのですが、SVではパオジアンや水テラスウーラオスやイーユイ、ハバタクカミなど高火力ポケモンが多く、サイクルをするのがかなり難しい環境であると思いました。

初めはスカーフ水ウーラオス+チョッキジバコイル+ゴツメアローラキュウコンのサイクルを使っていましたが、シーズン中盤以降思うように勝てず、100~500位をキープしていたのが12000位ぐらいまで叩き落とされてしまいました。

そこで、前期の記事を新たに読み直し、結果が出ていたランドカイナ+メガネカミ(+水ウーラオス)のサイクルを使ってみたいと思い、採用しました。

もんぶりゃんさんの記事ではディンルー、チャームカイリューアシレーヌ、炎オーガポン、アローラキュウコンがきついと書いてあったので、そのうち炎オーガポンとアローラキュウコンには基本強く、ディンルー、アシレーヌ、チャームカイリュー(カイリュー全般も)にも最低限強く出れる岩オーガポンを採用しました。

最後に初手にあまり水ウーラオスを呼びたくない+キョジオーン+カイリューや受けに強い前期3位のりょんさんのジャローダを採用し、構築が完成しました。

この構築がある程度手に馴染むまで少し時間がかかりましたが、魂の16連勝のおかげでなんとかレート2000を達成出来ました。

 

【結果】

f:id:KAIsanakabi:20240301123922j:image

f:id:KAIsanakabi:20240301032025j:image

 

【構築】

f:id:KAIsanakabi:20240301032050j:image

(一応レンタル載せときます。)

 

f:id:KAIsanakabi:20240301032314j:image

ウーラオス(れんげきの型)@こだわりスカーフ

テラス みず

特性 ふかしのこぶし

性格 いじっぱり

実数値 189-191-121-×-81-143

努力値 H108 A188 B4 D4 S204

HB:特化カイリューのノマテラ神速確定2耐え
S:最速ドラパ抜き
A:あまり

インファイト、すいりゅうれんだ、アイススピナー、とんぼがえり

 

もんぶりゃんさんがじゃすぽけさんの調整を使用していたみたいです。

正直あんまり出さなかったです。というか出せなかったです。

ガチグマを牽制したかったですが、毒テラスが多く対面では勝ちきれないので毒テラスを切らしてランドで処理するといったルートが必要だと感じました。

 

f:id:KAIsanakabi:20240301032942j:image

ジャローダ@たべのこし

テラス いわ

特性 あまのじゃく

性格 おくびょう

実数値161-×-115-119-115-182

努力値 H84 C188 S236

H:16n+1(食べ残し最高効率)
S:最速オーガポン抜き

リーフストーム、テラバースト、ちょうはつ、こうごうせい

 

りょんさんのジャローダを丸パクリしました。

受けポケモンに強い+見た目水ウーラオスに強い枠として採用しました。

キョジオーンに強いだけでなく、裏にいる炎オーガポンやカイリューに強いのも魅力でした。

あんまり出してないですが、出した試合は活躍してくれた印象。

 

f:id:KAIsanakabi:20240301034107j:image

ランドロス(霊獣フォルム)@とつげきチョッキ

テラス はがね

特性 いかく

性格 いじっぱり

実数値 175-198-111-×-112-138

努力値 H84 A116 B4 D92 S236

HD:ガチグマ(アカツキ)の無振りブラッドムーンを確定2耐え
ガチグマ(アカツキ)の特化ノーマルテラスブラッドムーン+しんくうは確定耐え
テラス後無振りハバタクカミのムーンフォースを98.3%で3耐え
B<D ダウンロード調整

S:準速ブリジュラス抜き、がんせきふうじ込で最速135族抜き

技 じしん、がんせきふうじ、とんぼがえり、じわれ

 

こちらはS14・8位のひだかドラピオンさんのランドロスを参考にしました。

もんぶりゃんさんのはHDにもっと寄せていたんですが、ブリジュラスへの全対応という強い性能に魅力を感じたので採用しました。

(が、中盤以降臆病ブリジュラスがめちゃくちゃ多かったので結構抜かれました。)

特殊ポケモンにはもちろん強く、物理相手にもいかくがあるので、腐りにくいのが本当に使いやすかったです。

7割以上初手に投げていたんじゃないでしょうか。

じわれはほぼ打ってなかったですが、あくびアカツキガチグマはつきのひかりで回復されて全然削れません。

ので最終日付近は初手にかち合ったときには、じわれを押してました。試行回数は基本的に3、4回はあるのでわりと確率は悪くないと思います。

 

f:id:KAIsanakabi:20240301040206j:image

オーガポン(いわ)@いしずえのめん

テラス いわ

特性 がんじょう→おもかげやどし

性格 ようき

実数値 155-172-105-×-116-178

努力値 A252 B4 S252

技 ツタこんぼう、パワーウィップつるぎのまいでんこうせっか

 

今回唯一自分で考えた(?)ポケモンです。

ラス1に残しても腐りにくく、がんじょうがあるのでステロやどくびし等が無ければ、ツタこんぼう+でんこうせっかのダメージがかなり伸びるので強かったです。

構築への理解が深まるに連れて投げる回数が増えていた気がします。

最終的にはカミとオーガポン半々ぐらいだったかも。

 

f:id:KAIsanakabi:20240301040908j:image

テツノカイナ@オボンのみ

テラス みず

特性 クォークチャージ

性格 のんき

実数値 261-161-176-70-80-49(S個体値0)

努力値 H252 A4 B252

ドレインパンチ、サンダーダイブ、れいとうパンチ、ボルトチェンジ

 

過去に色厳選していたんですが、たまたまS0でオマケにひとをしらない証が付いていた神個体でした。

(このポケモンで運使い果たしたと思いました笑)

マジでびっくりするぐらい硬いポケモンです。ウーラオスカイリュー、パオジアンに雑に投げて後から受け出せるし、なんならランドロスにも対面負けなかったりします。

正直S0が生きた場面はそこまでなかったのでちょっとS振ってあくびガチグマの上を取れる方が生きる場面が多いかもしれません。

スカーフ水ウーラオスがこのパーティはキツイのでウーラオスがいるパーティには基本的に投げました。

 

f:id:KAIsanakabi:20240301041840j:image

ハバタクカミ@こだわりメガネ

テラス フェアリー

特性 こだいかっせい

性格 おくびょう

実数値 131-×-75-187-155-205

努力値 H4 C252 S252

ムーンフォースシャドーボール、パワージェム、ほろびのうた

 

普通のぶっぱメガネカミです。

S135から高火力で殴れるのが本当に魅力です。

カイナやランドで受けて、有利対面を作って高火力を押し付けるのがシンプルだけど、本当に強いです。

あと普通に特殊耐久もそれなりにあるのでガチグマにもかなり圧があります。

 

【選出例】

・基本選出

ランドカイナ+カミ

ランドカイナ+オーガポン

 

炎オーガポンがいるときは基本的に下の選出してました。剣舞ウッドホーンだとカイナが負けるので注意。

 

・相手にウーラオスがいない、パオカミランドなど水ウーラオスの通りが良い時

水ウーラオス+ランド+@1

 

・キョジオーン構築、受け構築

ジャローダ+カミ+@1

@1はランドかオーガポンが多かった印象。

 

【きつかったポケモン

・チョッキランドロス

基本選出だとかなり処理に悩むポケモンでした。カイナのれいとうパンチやランドで削ってカミで倒す形が多かったです。

 

アカツキガチグマ

先述しましたが、じわれ押して誤魔化したりウーラオスorカミ+ランドで処理する必要があり、選出をミスるとブラッドムーン打たれてるだけで試合が終わります。

 

・鋼テラスカイリュー

カミもオーガポンもすぐ処理できる打点がないので裏のカイナが削られすぎているときつかったです。

 

・コノヨザル

いのちがけをしてくる個体がほとんどでしたが、起点作成やビルド型だとかなり処理に悩みました。

 

ラティアスラティオス

カイリューと同様鋼テラに打点がない+カイナに強いので積まれると突破できずに負けてました。

 

【最後に】

ガチで1年ぶりにレート2000を達成しました。

前2000を取ったときに次2000行ったら臆せずに潜ろうと決めていたのですが、あまりにも最近勝てなさすぎて今回は止めさせていただきました…

次こそはもっと高い順位、2100を目指して頑張っていきたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。