【ポケモン剣盾】S24使用・最終165位・レート1933 ダイパリメイク発売おめでとう。

f:id:KAIsanakabi:20211201172850j:image

 

こんにちは。TN AyatoでランクマをやっていますKAIと申します。

s24お疲れ様でした!今シーズンは2度目の竜王戦シーズンでしたね。色々相手の伝説枠への対処が大変だったと思います。

 

そして、なんと言ってもついに発売しましたね!「ポケットモンスター ブリリアントダイアモンド・シャイニングパール」が!

 

僕はガチガチのダイパキッズだったので、すごい楽しみでしたし、実際プレイしてみると懐かしくて結構面白かったです。(世間では色々言われてますが)

 

そんな僕もちゃんと月末にはガラルに帰ってきました。元々今シーズンはガッツリやろうと思っていなかったのですが、最終日にかなり舞うことが出来て過去最高順位、レートを更新することが出来ました!これからも上位目指して頑張りましたいきたいと思います。

 

f:id:KAIsanakabi:20211201174008j:image

f:id:KAIsanakabi:20211201173421j:image

TN Ayato

最高 83位・レート199x

(午前8時前にこの順位だったのでたぶん2000乗ってましたが1999とかで止まってたとかが最悪なので潜って溶かしました😭)

最終 165位・レート1933

 

TN ぬーちゃん

空の果て

 

構築経緯

まず、ポケモンHOMEを見ました。すると

f:id:KAIsanakabi:20211201174135j:image

サンダーというポケモンが使用率1位でした。

なのでサンダーに強い伝説を使おうということで珠サンダーのダイマ技に後出しからでも打ち勝てるチョッキディアルガf:id:KAIsanakabi:20211202004106p:plainf:id:KAIsanakabi:20211202010701p:plainを採用。

次に、ザシアンに強いHBゴツメランドロスf:id:KAIsanakabi:20211202004338p:plainf:id:KAIsanakabi:20211202010718p:plainを採用。

次にウーラオスを受けるためとあくびループを切るためにHBカプ・レヒレf:id:KAIsanakabi:20211202004617p:plainf:id:KAIsanakabi:20211202010732p:plainを採用。

次に対面操作が出来て、初手に投げやすいスカーフ水ウーラオスf:id:KAIsanakabi:20211202004427p:plainf:id:KAIsanakabi:20211202010743p:plainを採用。

次に怪電波サンダーと日食ネクロズマなどに強いかつ、ディアルガが相手の禁伝枠と相打ちになってしまった際にサンダーに勝てる眠カゴヒートロトムf:id:KAIsanakabi:20211202004753p:plainf:id:KAIsanakabi:20211202010807p:plainを採用。

最後に黒馬バドレックスとイベルタルがまだ重めなのでHDポリゴン2f:id:KAIsanakabi:20211202005137p:plainf:id:KAIsanakabi:20211202010829p:plainを採用してパーティーが完成した。

 

そして最終日にあまりにポリゴン2を選出しないので、壁展開を崩せてイベルタルにつよめな竜舞バンギラスf:id:KAIsanakabi:20211202004245p:plainf:id:KAIsanakabi:20211202010916p:plainに変更。

 

パーティー構成

f:id:KAIsanakabi:20211201173706j:image

 

ディアルガ

ディアルガ@とつげきチョッキ

特性 プレッシャー

性格 ひかえめ(C↑A↓)

実数値  207-x-140-222-120-111

努力値 H252 C252 S4

技構成 りゅうせいぐん、ラスターカノン、れいとうビーム、だいちのちから

 

高い耐久力と火力であらゆるポケモンに打ち合える。ダイアース+ダイスチルでどちらもカチカチにできるのが強いです。ダイマの打ち合いで言うとカイオーガイベルタル、黒馬バドレックス、レシラム、サンダーに勝てます。ムゲンダイナも基本は有利ですが、コスモパワーを上から積まれたり、マジカルフレイムでCを下げられたり、りゅうせいぐんでCダウンすると押し切れないので注意です。

メタモンにコピられても耐久振りはHとチョッキなのでだいちのちから(ダイアース)で打ち勝てます。

中途半端に受けに来るポケモンとかは簡単に吹き飛ばせます。ポリゴン2やラキハピにはどうしようもないので注意です。

カプ・レヒレや瞑想カイオーガテッカグヤ、アーマーガアなどに打点が欲しくて最初は10万ボルト(かみなり)にしてましたが、ザシアンに打点をもてたり、特殊同士の打ち合いに有利になるのでだいちのちからに変更しました。正直一長一短という感じ。

 

最終日以外はほんとに自覚がなく、大事なところでりゅうせいぐんを外し、麻痺やこおりを引きました。特に麻痺るとひどくて、5ターン連続で動かなかったり、8ターン中6ターン動かなかったり、ダイマ切ってないサンダーに麻痺+混乱で突破されたり散々でした。

最終日は追加効果をほとんど引かなかったのでよし。

 

ヒートロトム

ヒートロトム@カゴのみ

特性  ふゆう

性格 ひかえめ(C↑A↓)

実数値 157-x-128-154-137-114

努力値 H252 B4 C116 D76 S60

技構成 オーバーヒート、ほうでん、わるだくみ、ねむる

 

こちらの方の記事を参考にさせていただきました。

【S16使用構築】憧火ザシアンミミッキュ【最終7位】 - 今日も明日もオオタチ日和

 

怪電波持ちを含めサンダーに強いです。上手く調整されていて、強い型でしたが使いこなせなかった印象です。瞑想を積んでくる日食ネクロは、後投げ→わるだくみ→ねむる→ダイウォールとかでダイマを枯らしながら対処してました。(りゅうまいの場合はねむる→ダイウォール→ダイバーン→ウーラオスで削りきる)

この子もよくオバヒを外しました。

 

カプ・レヒレ

カプ・レヒレ@たべのこし

特性 ミストフィールド

性格 ずぶとい(B↑A↓)

実数値 177-x-182-115-150-107

努力値 H252 B244 S12

技構成 ムーンフォースしぜんのいかり、ちょうはつ、くろいきり

 

ウーラオス受けとあくびループを切るために入れました。くろいきりはそんなに採用率がひくく読まれないことが多かったです。月食ネクロやバシャーモなどのバトン構築には投げてました。

ウーラオスに後投げしてしぜんのいかりで後ろを削る動きが強かったです。

ゼルネアスがきつかったのでお祈りで初手くろいきり押してました。

 

バンギラスV

バンギラス@ヨプのみ

特性 すなおこし

性格 ようき(S↓C↓)

実数値 207-154-130-x-132-112

努力値 H252 D92 S164

技構成 ロックブラスト、かみくだくかわらわりりゅうのまい

 

○S:1竜舞で最速100族抜き

 

最終日に無理やり入れたポケモン。3戦ぐらいしか出しませんでした。もっとゼルネに強いヨプナットとかてんねんピクシーとか入れるべきでした。

 

ランドロスEX

ランドロス(れいじゅう)@ゴツゴツメット

特性 いかく

性格 わんぱく(B↑C↓)

実数値 196-165-154-x-100-114

努力値 H252 B236 S20

技構成 じしん、がんせきふうじ、とんぼがえり、ステルスロック

 

相手のザシアン、ランドロス、エースバーンなどに後投げして受けつつ、とんぼで対面操作したり余裕があればステロを巻きます。相手のダイマターンを枯らすためにダイマを合わせることもしばしば。

Sの20振りはS20振りまでの90族禁伝枠を抜くためです。何回か上からがんせきふうじ入れたり、地震入れたり、ステロを置き土産したりしました。ランド対面で後攻とんぼを打てたり、意地ザシアンのきょじゅうざんを耐える乱数が高くなるのでSを振らないでBに回すのもありだと思います。

 

れんげきウーラオスV

ウーラオス(れんげき)@こだわりスカーフ

特性 ふかしのこぶし

性格 ようき(S↑C↓)

実数値 175-163-133-x-80-149

努力値 A252 B4 S252

技構成 インファイト、すいりゅうれんだ、かみなりパンチ、とんぼがえり

 

結局使いやすくてほぼ毎シーズン使ってる子。

かみなりパンチの枠をストーンエッジかれいとうパンチにしようか迷いましたが、結局全部打ちたい場面はあるのでどれでもいいと思います。(個人的には今シーズンのサンダーには突っ込みたくないのでストーンエッジは選択優先度は低いと思いますが)

パーティー全体でレヒレが重いのでかみなりパンチにしていました。ダイサンダーでドヒドイデも無理やり突破できるのもいいところ。

 

選出例

f:id:KAIsanakabi:20211202003717p:plain(有利)→f:id:KAIsanakabi:20211202004106p:plainf:id:KAIsanakabi:20211202004338p:plainf:id:KAIsanakabi:20211202004427p:plainこれが基本選出

とにかくザシアンには強くしました。(勝率8割ぐらいはありました。)

ザシアンの突破方法は、

ランドロス対面で地震

ランドロスのゴツメ3回+ウーラオスのインファ、水流連打

ディアルガでダイアース(H無振りで乱数81.9%)

④レヒレの自然の怒り+ウーラオスのインファ、水流連打(レヒレで有利対面作る)

⑤ヒトムのオバヒ

の5つあります。

f:id:KAIsanakabi:20211202003814p:plain(微有利)→f:id:KAIsanakabi:20211202004106p:plainf:id:KAIsanakabi:20211202004427p:plain@1

瞑想オーガはきついです。

f:id:KAIsanakabi:20211202003826p:plain(普通)→f:id:KAIsanakabi:20211202004106p:plainf:id:KAIsanakabi:20211202004753p:plain@1

積ませないプレイングをする。

f:id:KAIsanakabi:20211202003838p:plain(普通)→f:id:KAIsanakabi:20211202004106p:plain(f:id:KAIsanakabi:20211202004245p:plain)@1

ダイマイベルをダイマディアルガで合わせる。

f:id:KAIsanakabi:20211202003854p:plain(微不利)→f:id:KAIsanakabi:20211202004106p:plain@2

ダイマの打ち合いなら勝てるが、色んな型がいるのが大変。みがわりでダイマターンをからされるのもきつい。

f:id:KAIsanakabi:20211202003909p:plain(微不利)→f:id:KAIsanakabi:20211202004106p:plainf:id:KAIsanakabi:20211202004338p:plain@1

伝説相性は悪くないが、ムゲンダイナを崩しきれないと詰む。

f:id:KAIsanakabi:20211202003943p:plain(有利)→f:id:KAIsanakabi:20211202004338p:plainf:id:KAIsanakabi:20211202004427p:plain@1

ディアルガじゃなくて周りが強い。

f:id:KAIsanakabi:20211202004014p:plain(有利)→f:id:KAIsanakabi:20211202004106p:plain@2

バトンしてきそうなやつにはレヒレを投げる。

f:id:KAIsanakabi:20211202004551p:plain(不利)→f:id:KAIsanakabi:20211202004617p:plain@2

ノーコメントで。

 

f:id:KAIsanakabi:20211202004152p:plainいたらまあ刺さるのでf:id:KAIsanakabi:20211202004106p:plainを出しましょう。

 

きついポケモン

・HDポリゴン2f:id:KAIsanakabi:20211202010310p:plain

こいつがいるだけでディアルガダイマが切りにくくなる。耐久力おかしいって!

 

カプ・レヒレf:id:KAIsanakabi:20211202004617p:plain

対面有利なのがディアルガぐらいしかいうえに、こうこうのしっぽトリックが流行っていたのでチョッキ取られてたいへんなことに。バンギの枠をレヒレに強いポケモンでもよかったかもしれません。

(あんまいなかったけどチョッキアシレも打ち合いきつかったです。)

 

・ゴリランダーf:id:KAIsanakabi:20211202010335p:plain

ランドロスディアルガもヒトムも微妙に有利とは言えない。そんなに選出されなかったけど。

 

・瞑想オーガf:id:KAIsanakabi:20211202010427p:plainf:id:KAIsanakabi:20211202010508p:plain

ディアルガの電気技切ってから詰むようになりました。

 

テッカグヤf:id:KAIsanakabi:20211202010457p:plainf:id:KAIsanakabi:20211202010508p:plain

やどみがまもがきつい。みんなそうか。

 

ガマゲロゲf:id:KAIsanakabi:20211202010549p:plain

アタッカーか起点作りかわからないうえにタイプ受けが出来ない。

 

・ゼルネアスf:id:KAIsanakabi:20211202010615p:plainf:id:KAIsanakabi:20211202010624p:plain

無理。きつい。

 

最近Sの高いポケモンが少ないパーティー使いがちな気がします。

 

最後に

まずは経験アメがなくて代わりにディアルガを育成してくださったキタシカさんありがとうございました!🙏

最終日1900位スタートから割と頑張った方だと思います。

終結果は振るいませんでしたが、強者の人と対戦できたり、上位で対戦出来てとても楽しかったです。

 

最終日、付き合ってくれた同ポケ2回のみんなお疲れ様でした。また上位目指して頑張ります💪