【ポケモン剣盾】S23使用・最終540位・レート1903 最終日は発狂してママに怒られます。

f:id:KAIsanakabi:20211102192742j:image

こんにちは、TN Ayatoでランクマしてます。KAIと申します。

 

S23お疲れ様でした!禁伝あり、ダイマなしシーズン最終ということで、ちょっとでも良い結果を残したくて頑張りました。

 

初めての最終1900を更新することが出来たので個人的には満足ですが、来シーズンからは1900以降は潜る勇気が欲しいです。

 

今期からは頑張ってダイマックスの仕方を思い出そうと思います。

 

f:id:KAIsanakabi:20211102192556j:image

f:id:KAIsanakabi:20211102192633j:image

 

構築経緯

いつもの如く色んな伝説に浮気しまくりましたが、結局はザシアンに強い伝説がいいよねってことで日食ネクロズマにしました。(色違いの配布もあって増えると思ったのもあります。)

黒バドに強くてある程度裏にも負荷もかけることが出来るポリゴン2カイオーガに強いトリトドン、悪ウーラオスに強くて対面操作のしやすいスカーフ水ウーラオスナットレイにも強くてネクロ対面が不毛にならないようにヒートロトム、最後にイベルタルに強くて挑発を打てる霊獣ボルトロスを入れてパーティーが完成しました。

 

しかし、最終日に霊獣ボルトロスガブリアスの受け出しをほぼ無限に許してしまってキツかったので火力は落ちますが、同じく挑発、くさむすびができる上にフェアリー打点のあるカプ・コケコに変更しました。この変更はよかったと思います。

 

パーティー構成

f:id:KAIsanakabi:20211101163537j:image

日食ネクロズマ@ゴツゴツメット

特性 プリズムアーマー

性格 腕白(B↑C↓)

実数値 200-177-179-x-129-118

努力値 H220 B124 S164

技構成 メテオドライブフォトンゲイザーりゅうのまいつきのひかり

 

努力値はシーズン21、35位の方のを参考にさせて頂きました。すばやさはスカーフランドを意識したものになっていますが、ほとんどいなかったのでもうちょっと良い調整があったかもしれません。

やっぱり高耐久を活かしてりゅうのまいを積むのが強かったです。とにかくザシアンへの選出圧が強く、仮にザシアンに上手くサイクルを回されてもゴツメダメージさえ入れてしまえばスカーフ水ウーラオスで倒すこともできます。

命中不安がないのがイライラしなくて1番いい所。

 

ポリゴン2@しんかのきせき

特性 アナライズ

性格 おだやか(D↑A↓)

実数値 191-x-132-125-139-80

努力値 H244 B172 D92

技構成 トライアタック、れいとうビームイカサマ、じこさいせい

 

○HD:おくびょうメガネ黒バドのサイコキネシス確3

 

黒バド受け。黒バド以外にもランドロスなどに後投げしたかったためB方面に厚く振りました。日食ネクロにも圧がかけられるようにイカサマを採用してます。アナライズにしたのは黒バドを確実に狩るためと伝説ポケモンが多くてトレースがちょっと刺さりにくいかなーとおもったからです。

 

最終日に1度もトラアタとれいとうビームの追加効果を引かなかった心優しいぽりつー君です。

 

ヒートロトム@こだわりメガネ

特性 ふゆう

性格 おくびょう(S↑A↓)

実数値 157-x-138-130-128-135

努力値 H252 B84 C36 D4 S132

技構成 オーバーヒート、ボルトチェンジ、おにび、トリック

 

○HB:ようきハチマキ悪ウーラオスのあんこくきょうだ最高乱数切り耐え

○S:準速85族抜き

 

無難にザシアンに強く、ゴリランダー+ザシアンには投げていました。ボルトチェンジで対面操作ができ、トリックやおにびで嫌がらせすることができます。

選出画面でポリゴン2とウーラオスがいるので、十分相手の日食ネクロズマに睨みを効かせていたうえに、後半はトリック用かネクロトリトドンを選出した時のナットレイ用にしか選出しなかったので、違うポケモンを採用してもよかったかもしれません。

 

カプ・コケコ@いのちのたま

特性 エレキメイカ

性格 ひかえめ(C↑A↓)

実数値 157-x-106-161-96-170

努力値 H92 B4 C252 D4 S156

技構成 ボルトチェンジマジカルシャインくさむすび、ちょうはつ

 

○S:最速102族抜き

 

今回のMVPポケモン。でんき、フェアリー、くさの大体の相手には等倍以上で入る技範囲と積みの起点にならないようにちょうはつを採用しました。イベルタルのふいうちを2で耐えたり、ポリ2のれいとうビーム凍りを1ターンで溶かしたりとやる気のある子でした。

また、スカーフかメガネしかいないと誤認されることがまあまあ多かったおかげで、ボルチェンに地面タイプを合わせられたときに居座ってきてくれたことが多かったです。(HBカバルドンガマゲロゲをワンパンしてくれました。)

強いて言うなら、居座れる電気技が欲しかったのとガブリアス抜きザシアンとかもちょっといたのでガブリアス抜き抜きまで振るのもよかったと思います。

 

ウーラオス(れんげき)@こだわりスカーフ

特性 ふかしのこぶし

性格 ようき(S↑C↓)

実数値 175-182-121-x-80-163

努力値 A252 B4 S252

技構成 インファイト、すいりゅうれんだ、ストーンエッジ、とんぼがえり

 

普通のスカーフウーラオス

先発にはコケコかこの子しかほとんど出しませんでした。サンダーがどうしてもチラつくのでストーンエッジを入れました。

このパーティーの命中不安はヒトムのオバヒとラオスストーンエッジだけと最小限にはしてるのですが、ストーンエッジ外しには悩まされました笑

初手オーガ対面をコイツで作ると大体ゴチルに引かれたので魂の突っ張りをかましてました。

 

トリトドン@たべのこし

特性 よびみず

性格 おだやか(D↑A↓)

実数値 218-x-89-112-147-59

努力値 H252 B4 D252

技構成 ねっとう、だいちのちから、どわすれ、じこさいせい

 

カイオーガ受け。オーガ軸かヒードランがキツイときかムゲンダイナ+サンダーとかにだけ出してました。

いちゃもん、ちょうはつ、トリックがないゴチルゼルにTOD2回決めました。

 

選出例

・ザシアン→ネクロ、ラオス@1

・ザシアン+ゴリラ→ネクロ、ヒトム@1

勝率5割ちょい

 

・黒バド→ウーラ、ポリ2@1

勝率8割ぐらいあったと思います。ポリ2ウーラオス対面を作られないことが大事。ネクロ出してない読みで黒バド出してこられないこともしばしば

 

・ムゲンダイナ→ネクロ@2

ほとんど勝てた覚えがありません。そんなに不利なマッチではないはずですが個人的に苦手でした。

 

カイオーガ→ウーラオストリトドン@1

勝率6、7割ぐらい。瞑想オーガがちょっときついです

 

イベルタル→ウーラオス、コケコ@1

勝率7割ぐらい。コケコの刺さりが良いパーティーが多かったです。@1はだいたいポリ2だった気がします

 

・日食ネクロ→ポリ2@2

こちらも勝率6、7割ぐらい。@2はヒトム、コケコ、ウーラオスが多かった印象。

 

・ゼルネアス→ネクロ、コケコ@1

勝率4割ぐらい。有利そうにみえてそんなに有利じゃない。壁ジオコンで終わっちゃうのでコケコのちょうはつをうまくからめます。

 

1番レシラムがきついです。

 

きついポケモン

・エースバーン→ウーラオスぐらいしかちゃんと有利作れるポケモンがいない。思念の頭突きは終わっちゃいます。

 

ウルガモス→蝶舞積まれると人生終わっちゃうので、裏にウルガモスがいそうなときはコケコで前のポケモン倒してちょうはつ入れるか、ウーラオス対面作るしかないです。

 

イカサマ持ちポリゴン2→カプ・コケコでちょうはつとか入れながら削りつつウーラオスでなんとかする。

 

・初手水ウーラオス対面→ハチマキだと何にも引けない

 

・メガネムゲンダイナ→対策が分からずに終わりました。

 

あとはガラルヤドキング、コタバナ、化身ランド、アシレーヌあたりもしんどかったです。

 

最後に

ポケモンは親に迷惑をかけないように静かにやりましょう!(実際のママからのメッセージ)

f:id:KAIsanakabi:20211101230206j:image

 

キタシカさん、あまにさん、徳松さん、かいとさん、ちたつ、かもちゃん、りゅーりろ、やきちゃん、てっつー最終日お疲れ様でした!