【ポケモン剣盾】S19使用・最終890位・レート1840〜自慢のライコウを添えて〜

f:id:KAIsanakabi:20210701053950j:image

 

お久しぶりです。TN:AyatoでランクマをしていますKAIと申します。

S19お疲れ様でした。

S18でドサイドンでサンダーに負けすぎて萎えて15日くらいまでやってませんでしたが、何とかモチベを取り戻すことが出来ました。

シングルは最終3桁、ダブルも初めてプレイしてマスターランクに行くことが出来たので満足です。

しかしこうやって振り返ってみるとパーティーにボロがたくさんあったのでもう少し丁寧に組まないなといけないと思いました。反省です。

次はサーナイトを使って3桁かレート1900以上を目指したいと思います。

 

TN:Ayato

最終順位 890位

最終レート 1840

(サブロム欲しいけど、もう今更感が凄いです)

 

 

パーティー紹介

f:id:KAIsanakabi:20210701054007j:image

 

f:id:KAIsanakabi:20210701050441j:image

ウーラオス(れんげきのかた)@きあいのタスキ

特性 ふかしのこぶし

性格 ようき

実数値 175-182-121-×-80-146

努力値 A252 B4 S252

技構成 インファイト、すいりゅうれんだ、れいとうパンチ、カウンター

 

古き良きタスキカウンター型。環境にタスキが減ってきたので逆に刺さることが多かった。ダイマエスバなどの物理ダイマへの切り返しがやはり強かった。ダイマターンを2ターン枯らせれるのも偉い。

れいとうパンチを打つことがそんなに多くなかったのでほかの技に変えてもよかったかもしれないですね。

 

f:id:KAIsanakabi:20210701051537j:image

ランドロス(れいじゅう)@オボンのみ

特性 いかく

性格 いじっぱり

実数値 187-209-110-×-100-128

努力値 H180 A196 S132

技構成 じしん、そらをとぶいわなだれつるぎのまい

 

前期2位の方のランドロスをそのままパクらさせていただきました。やっぱり強者の方が使ってただけあって動かしやすかったです。選出率も1、2番だったと思います。

 

こちらを参考にさせて頂きましたm(_ _)m

https://claris-bradbury.hatenablog.com/entry/2021/06/01/%E3%80%90%E6%9C%80%E7%B5%822%E4%BD%8D%E3%80%91%E5%BC%B7%E9%85%B8%E6%80%A7Melty%252ALand

 

f:id:KAIsanakabi:20210701052403j:image

ミミッキュ@アッキのみ

特性 ばけのかわ

性格 いじっぱり

実数値 147-154-112-×-126-122

努力値 H132 A236 B92 D4 S44

技構成 じゃれつく、ドレインパンチ、かげうち、つるぎのまい

 

普通?のアッキミミッキュ。どんな調整してたかも忘れました。ミミッキュ使うのが下手すぎて全然選出してませんでした。最終日も2、3回ぐらいしか出てないと思います。もっとウツロイドテッカグヤあたりに強いポケモンを入れた方がよかったかもしれませんね。

 

f:id:KAIsanakabi:20210701053455j:image

ゴリランダー@いのちのたま(キョダイ個体)

特性 グラスメイカ

性格 いじっぱり

実数値 207-179-110-×-105-105

努力値 H252 A140 D116

技構成 グラススライダー、叩き落とす、10まんばりき、とんぼがえり

 

(最終日撤退するまで王冠を使い忘れていることに気づきませんでした笑)

技をうち分けできるゴリランダー。草技がなくてラグラージ等がきつかったので採用。竜王戦シーズンにカイオーガのしおふきを2耐えする調整をしていたやつをそのまま使っていました。もうちょい努力値をAとかBとかSに回してたらよかったと思います。欠陥が多すぎて震えますね。

 

f:id:KAIsanakabi:20210701054655j:image

カプ・レヒレ@こだわりスカーフ

特性 ミストメイカ

性格 おくびょう

実数値 145-×-136-147-150-150

努力値 B4 C252 S252

技構成 ムーンフォースなみのりれいとうビーム、ちょうはつ

 

最近ちょっと増えつつあるスカーフレヒレ。パーティー全体でウオノラゴンやドラパルト等が重めなので採用した。トリックじゃなくてちょうはつなのはラグラージカバルドンにステロを撒かせないようにするためです。レヒレの使い方が下手なのか、トリックを打つ場面がなくて、変更しました。くさむすび採用もありだったかもしれません。

 

f:id:KAIsanakabi:20210701055458j:image

ライコウ@たべのこし

特性 プレッシャー

性格 おくびょう

実数値 193-×-95-135-138-169

努力値 H220 D140 S148

技構成 10まんボルトはどうだん、めいそう、みがわり

 

今回のサンダー対策枠。Sは最速101族抜き。みがわりをサンダーの上から打つことでかいでんぱを無効化します。耐久はめいそう1積みで最速珠サンダーのねっぷうでみがわりが割られないところまで振っています。

最初ははどうだんをねっとうで採用していましたが、ねっとうを打つべき地面タイプ相手などに突っ張らないことを考えると、ポリ2やはがねタイプやくさタイプに打点を持てるはどうだんの方が強いと思い、採用。最終日に貯水ゲロゲに打点が出来たのも思わぬ恩恵だった。

ドラパルト等のドラゴンタイプに打点がないのでシャドーボール採用もありかも知れません。

選出率が1番高かったと思います。

 

○きついポケモン

エースバーン

→火力高すぎてランドで受け止めるか、ウーラオスでカウンター決めないと無理

 

ライコウを選出したときのドラパルト

→基本的にライコウ側から打点がないので、起点にされる

 

ウツロカグヤ

ウツロイドに勝てるのがランドロスか水ウーラオステッカグヤに勝てるポケモンつるぎのまいを先に積んだランドロスライコウしかいないので、上手くサイクル回されるときつい

 

ゴリランダー

→はっきりと有利対面といえるポケモンがいない

 

アーゴヨンメタグロスマンムー

→上手くダイマ合わせないと簡単に3タテされる

 

 

最後に

 

最終日に通話してくれたちたつ君、Fron君、てっつー君、Donkey君、りゅーりろ君。ありがとうございました!

これからもお互い高め合いましょう!